ニューニコ! in はてなブログ

「ニュース+ニコニコ動画=ニューニコ!」ということで、主に、ニュースや、ニコニコ動画情報等を、ほぼ毎日更新予定!

本日の更新

さて、本日は、毎年恒例のエイプリルフールネタ満載の1日でした。

ニコニコ動画でも、恒例のエイプリルフール限定機能追加や、丁度今月末開催の超会議を巻き込んで、嘘なのか本当なのか分からん事も出てきたり…

とりあえず、ニコ動上では、色んな面白いことが起きたw

え?あの方もニコ動に協力!?

中には、確かに理屈で考えれば合ってるが、さすがにこれは…

等といった事柄がw

だって、今回は、機能以外も、大物を出してきたからねw

ニコニコ動画上でのエイプリルフールネタまとめは、アメブロにて、記事を作成しましたので、画像と共に、残り時間はほんの僅かですがお楽しみ下さい。

http://ameblo.jp/mario13906/entry-11209957028.html

 

さて、他のサイトでも、恒例行事として、いろんな事をしているサイトもある。

有名所で言えば、Google

今回は、モールス信号を利用して日本語入力出来たり、スクエア・エニックスの協力元でなのか、Googleマップでは、FC版ドラゴンクエスト風のマップに切り替える事が可能にw

よく見ると、首都や政令指定都市等が、ドラクエ風の城になっていたり、主要の街はドラクエ風の街、公園や山等は森などで配置されていたりするw

 

まあ、去年は自粛する所が多かったから、今年は十分余裕があったのだろうw

特にニコニコ動画は、今月28・29日に超会議やるってのにあんだけ多くのネタ出してきたからねw

 

今日はそんなこんなで、事実では何が起こってるのかについては、本日もニュースから取り出してきたいと思う。

 

とりあえずニコニコ動画関連情報(※ここでは、事実であり、今日だけでは終わらない事柄のみ(だと思われること)を載せようと思います。気になる方は、上記のURLへ)

 

ニコニコ動画情報

 

時報・削除動画(全3種)について、時報女からニコニコテレビちゃん(CV.大山のぶ代)に、今月中は変わります

まさかの大山のぶ代さんが、ニコニコテレビちゃんの声優として声を当てていただいたみたいでして、今月中に限り、時報女の声が、ニコニコテレビちゃんの声に変わるとのこと。

しかも、削除動画(全3種)では、今までスタッフロール風のみで、FOOさんの笛・太鼓の演奏が流れるものだったのが、左下にニコニコテレビちゃんが、声に合わせて口を動かし、「大変申し訳ございませんが~」位では、目を(><)状態になるという、今まで見られなかった可愛らしらが出ている。また、FOOさんも配慮をしたのか、上達している笛の演奏のみ流れるという、あの太鼓はどこへ言ったと言いたくなる内容になっている。

今直ぐ知りたい方は、後ほど紹介していますので、是非見ていただきたい。

 

ニコニコ超会議情報

 

ニコニコ・ザ・ムービー 第5弾 「マギカ☆調べ」

 

さて、ニコ動では早速話題になりそうなのが、超会議で上映予定の「マギカ☆調べ」

これは、今までホラー映画を中心に作成していたニコニコ動画オリジナルの「ニコニコ・ザ・ムービー」シリーズ最新作にあたる映画となっている。

しかも、配役が面白いことになっていて…

 

まどか役:中川翔子

ほむら役:西村博之

さやか役:松嶋初音

マミ役:Hamar@キラー

キュウべえ役:夏野剛

お奉行様役:田原総一朗

 

なんやら有名人もいながら運営も参加しているとかw

ちょっとまて、キュウベエどうなるんやw

 

見た通り、「魔法少女まどか☆マギカ」のキャラやら、時代劇に出てきそうな役があるのですが、これは一体なんだ?という方は、上の方で掲載したURL先にて、まとめていますので、宜しくお願いします。

 

後、これの脚本は十三代目冷奴さんが作成しています。

 

また、主役まどか役を演じている中川翔子さんは、4/4よりレギュラー番組を放送するそうです。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv87458385

 

そして、皆さん。覚えていますか?僕も編集している時に思い出しました。

明日は、ニコニコ超会議を超楽しむための公認ガイドブック「ニコニコ超会議に行く人の本を作ってみた」の発売日です!

エンターブレイン社から発売されます!

この本は、特典として

「会場で使える限定クーポン」

「限定動画視聴シリアルナンバー」

が付いてきます!

超会議を楽しみたい方は是非!

価格:980円

現在、一部無料として、PDFファイル(PC用・スマートフォン用)ニコニコ静画で配布されています。詳しくは、アメブロのみでまとめている超会議まとめ記事や、公式サイトをご覧下さい。

---------------------------------------------------------------------------

今日の顔文字

 

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

今日のニュース

 

スー・チーさん当確、国政参加へ ミャンマーの民主化目指す

http://bit.ly/H7qxle

 

大阪・ミナミでスプレー、13人搬送 傷害容疑でガールズバー経営者逮捕

http://bit.ly/H7qx4J

 

ホテル爆発もテロ タイ南部、計16人死亡

http://bit.ly/H7qzJP

 

スマホ新放送「NOTTV」開始 ツイッターと連動

http://s.nikkei.com/H7qBRS

 

熊本市:念願の政令市に…市内は祝賀ムード、今後に課題も

http://bit.ly/H7qIgh

 

野呂佳代、SDN48卒業コンサートから一夜明けた心中を告白! 「完全燃焼です」

http://bit.ly/H7qINw

 

亜大と中大、延長戦制す 東都大学野球が開幕

http://bit.ly/H7qLIV

 

ウソの中に真実が紛れている! 4月1日ニコニコ生放送、奇跡の発表全内容

http://bit.ly/H7qNAE

 

前代未聞?!LM.Cアルバム発売記念ファン参加型プレミアムイベント開催決定!!

http://exci.to/H7qVA4

 

今日のブログ記事

 

数は少ないけど、声優さんのエイプリルフールなつぶやきまとめ

http://bit.ly/H7r5Yb

 

【本日の話題】SFC改造マリオ「博麗アドベンチャー ファンタズム」のipsパッチを公開や、自動バックアップに対応した「東方ランチャー」Ver1.21公開や、東方Sims3「プリズムリバー三姉妹」を公開など!

http://bit.ly/H7r7ze

 

4月1日の初音ミク&ボーカロイド考察まとめ

http://bit.ly/H7rdal

 

今日の動画(本日はエイプリルフールネタが満載なので、公式がうpした関連動画と、その関連動画を載せます)

 

【ドラ】時報 のぶ代ver【えもん】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17420123

 

緊急放送!NCNニコニコニュース~奇跡の発表~

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17419679

 

削除動画詰め合わせ ~大山のぶ代編~

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17423921

 

今日の大百科

 

大山のぶ代

http://bit.ly/H7s0Il

 

今日の絵

 

ニコニコ超会議

http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1921496

※ちなみに富士山(3,776m)の数十倍の大きさ!?

 

【風船】IMITATION BLACK

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=26234358

 

もんさんみしぇる

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=26259038

 

今日の漫画

 

真の勇者はしゃべらない 第1話「我輩は勇者である。台詞はもうない。」 【ニコニコ漫画形式】 【連載中】

http://seiga.nicovideo.jp/watch/mg31432

 

今日のAA キュゥべえ魔法少女まどか☆マギカ

 

            /      .:/

       / ____   .::/

      /  VZニ=->──- ,.____

     /      ア^/        r==≧:、

     .:     / / ●        `ヾ二ア… 、

     |     .′ :.         ● i:. Y´    \

     l  ,.-=#==xi\  `^ー'     .::从 |      '.

.     \`ー=i   {ゝ::≧ァ---‐r</__l__:::::.    }

      ¨¨ |  人¨¨ :′   Vく{「 ̄ 「_≫:::.   /

         | 。 。 ゚ヽ i     \j   \ヾ::::  ′

         l  ト、 |`ヌ | u   し  ヽ。、。、゚\:/